Categories: ふくらはぎ細く

ふくらはぎの形変えたい人【実は簡単にふくらはぎは細く出来ます】

 

ふくらはぎの形を変えたいと思っている人向けです

本記事では、自分のふくらはぎの形を見て、「なんで自分は丸いんだろう。。」「なぜこんな筋肉質なふくらはぎなんだろう?」「浮腫みか脂肪か分からないけど、とてもブヨブヨしている。。」と言う原因の話から、足首から真っ直ぐで細いふくらはぎになる方法を解説していきます!

※2分くらいで読めますので、ふくらはぎの形を変えて細くしたいよって方は、2分(つまり120秒)だけ僕にいただけたらと思いますm(_ _)m

申し送れました、こんにちはタートルです。

この記事を書いている僕は、ダイエットトレーナー歴6年ほどです。【2019年現在】

毎日トレーニングレッスン10~15本程度行なっておりまして、「月間平均レッスンは250本ほど」行ない女性のダイエットをお手伝いさせて頂いております。

その経験を生かして「ふくらはぎの形を変えて細くする方法」に関する女性の悩みを少しでも解決させて頂きたいと思っております。

ふくらはぎの形が「丸い」「太い」「硬い」この様な方から「ふくらはぎ細くするのはどうすれば良いですか?」という問いがよくあります。

その答えは、実は簡単で「足首のストレッチ」なのですが、僕が思うにプラスして「ふくらはぎのストレッチとマッサージ」を行なえばふくらはぎの形は普通になり細くなると思います。

というわけで今回は、「ふくらはぎを細くする方法」に関して、深掘りしつつ解説していきます。

ふくらはぎを細くしたい女性
「 ふくらはぎの形を変えて細くしたいけどどうすればいいですか?」

 

こういった悩みを解決します。

 

本記事の内容

・ふくらはぎの形が悪い原因とは【日常生活にある】

・形の悪い人は細くしようと思うほど太くなる【鍛えるとダメ】

・ふくらはぎの形を普通に出来ると太ももが細くなる【細くする方法】

・ふくらはぎは鍛えずに筋肉を減らすと細くなる【維持は簡単です】

管理人タートルのtwitterアカウントです。ダイエットブログやエクササイズ動画が投稿されるといち早く届きます@kameki23良かったらフォローも宜しくお願いします。

ふくらはぎの形が悪い原因とは【日常生活にある】

ふくらはぎの形が「丸い」「太い」「硬い」この様な方から「ふくらはぎ細くするのはどうすれば良いですか?」という問いがよくあります。

改善方法の前に原因から見ていきましょう。

ふくらはぎの形が悪く太い人のよくあるパターンが以下です。

・足首が硬い

・ヒールを履くことが多い

・運動部の経験がある

・下半身が硬い(ふくらはぎや、膝の裏)

・内ももの筋肉が弱っている

・ダイエットの為に運動をやりすぎている(ランニングや縄跳びなど)

・ふくらはぎを細くしようとして鍛えている

様々な原因がありますが、形を元に戻してふくらはぎを細くする方法は、

は簡単で「足首のストレッチ」ですが、僕が思うにプラスして「ふくらはぎのストレッチとマッサージ」を行なえばふくらはぎの形は普通になり細くなると思います。

理由は、僕の経験からするとほとんどの人が、平均1ヶ月で目に見えて細くなります。

ふくらはぎの形とダイエットは無関係【痩せても変わりません】

体重が減ると、ふくらはぎが細くなる人もいますが、形は変わりません。

何故なら、足首の柔軟性や、足裏の重心、ふくらはぎの疲れやすさは変わらないからです。

むしろ、体重が減って太ももが細くなると、ふくらはぎは今より太く見える場合もあるので、スタイルが悪く見える場合もあります..。

やるべきことは、食事を気を付ける事よりも簡単で「足首のストレッチ」「ふくらはぎのストレッチとマッサージ」です。

ふくらはぎの形が悪い人は細くしようと思うほど太くなる【鍛えるとダメ】

ふくらはぎが細い女性
ふくらはぎは鍛えると太くなるよ!
ふくらはぎの太さに悩む女性
え!?そうなの?鍛えたら脂肪が減るんじゃないの?

基本的にスタイルを良くする方法は、筋肉を付けて脂肪を減らす為、トレーニングが必須になってきます。

運動をした経験がほとんど無い人でも、モデルさんみたいにスタイルが良い人もたまにいますが、高身長であるとか、無理なダイエットをした事がないとか生まれ持った物がいります。。

そのような人はとても稀でして、9割以上の人はトレーニングで筋肉を付けて代謝を上げ、脂肪を減らして良いスタイル作らなければいけません。

しかし実は「ふくらはぎだけは特別」でして、トレーニングで鍛えた場合は、ほとんどの人が「太くなる」感じです。

理由は、「足の裏の重心」や「足首の硬さ」、「体重」、「筋肉の質」などが関係してきます。

要するに「ふくらはぎは鍛えない方が良い」と言うことになります。

ふくらはぎの形を普通に出来ると太ももが細くなる【細くする方法】

太ももが太いのが気になる女性
ふくらはぎが太いのも気になるけど、太ももの太いのが気になるんですよね…。

ふくらはぎの形が良くなると、太ももが細くなる場合が多いです。

ふくらはぎの形が悪くなる原因は冒頭でお話しましたが、改善方法は実は簡単で「足首のストレッチ」なのですが、僕が思うにプラスして「ふくらはぎのストレッチとマッサージ」を行なえばふくらはぎの形は普通になり細くなると思います!

ふくらはぎの形を良くするために何故「足首のストレッチ」なのかと言いますと、足首が硬いと反張膝になってしまい、膝が後ろに出てしまい「ふくらはぎは太くなりやすい」「太ももの前側は張りやすい」と言う状態になってしまいます。

反帳膝になると、太ももとふくらはぎが太くなります。
ふくらはぎが太くなる理由の1つ!反帳膝とは?

ふくらはぎが太くなる人のもう一つの理由とは? 前回もご参照ください。 「股関節の伸展がないので 足を底屈させるふくらはぎの筋肉を 使ってばかりで太くなる」 もうひとつの理由は・・・ ②反張膝(はんちょうひざ)あるいは膝過伸展ではありませんか? 反張膝や膝過伸展・・・聞いたことがありますか? 名前がわからなくても自分の脚は、このタイプだなあと感じている人は多いです。 定義としては 真上からまっすぐ線を引いた場合(矢状面)膝関節が10度
ふくらはぎが太くなる人のもう一つの理由とは? | きこうカイロ施術院 – きこうカイロ施術院

と言うことは、逆を言えばこの反帳膝が治れば「ふくらはぎ」と「太もも」は細くなるという事です!

ダイエットをしても上半身だけ痩せて「ふくらはぎ」や「太もも」は変わらないよ..。って人はこの場合がほとんどです。

ウンコ座りが出来ない人は反帳膝の人が多いので、下半身が太っているから出来ないわけではなく、足首が硬くてウンコ座りが出来ないから反帳膝になり下半身が太くなっている感じです。

ちなみに「ウンコ座り」とは、「かかとを地面につけたまま、尻をつけないようにしゃがみこんだ姿勢のこと」です。

反帳膝ではないけど、ふくらはぎの形が悪くて太いよって人は、毎日「ふくらはぎにストレッチとマッサージ」をすれば細く出来ます。

どちらにしてもやる事は実は簡単でして、下記のストレッチボードに「毎日数分立つ」事です。

要するに「立ったり前屈をして足首とふくらはぎを伸ばす」だけです。

 

 

おススメ度

AMAZON楽天

ほとんどの人が、これで「ふくらはぎの形が良くなり細くなる」おまけに「太ももの前側に張り」が治まり細くなります。

マッサージはオイルを使ってもいいですが、簡単なのはステックを使うことです。

The Stick/ザ・スティック ショートサイズ
(マッサージローラー)
トリガーポイント、筋・筋膜リリースに!

 

おススメ度

AMAZON楽天

ふくらはぎは鍛えずに筋肉を減らすと細くなる【維持は簡単です】

ふくらはぎの形を治すには、「足首のストレッチ」と「毎日ふくらはぎのストレッチとマッサージ」でほとんどの場合細くなると言いました。
実は、それでも変わらない場合もありまして、、
それは、日常的に太ももを上げずに足首で歩いている場合です。
この場合、ふくらはぎの筋肉を使い過ぎてしまう場合がありまして、筋肉が付いて太くなる事があります。
防ぐ方法としては、以下の2つです。

・太ももを上げる意識で歩いて、ふくらはぎの負担を減らす。

・小股で歩いてペタペタ歩く感じで、ふくらはぎの負担を減らす。

以上がふくらはぎの形を変えて細くする方法です。

ダイエットに成功した女性
自宅でダイエットする人は下記の記事も参考にしてね!

自宅トレで痩せたい人は持っておくべき【ダイエットグッズ9選】

自宅でダイエットを成功させたいと思っている人向けの内容です!先日、この様なツイートしました。https://twitter.com/kameki23/status/1161479243978727424自宅でダイエットしようと励んでいる人【ダイエットグッズは何がありますか?】コレさえ有れば大丈夫!と言うダイエットグッズが実は存在します!それについてブログ記事を書いていきます!上記のツイートについて詳しく解説していきます。本記事では、自宅でダイエットするためのグッズについて、「買っても使わなくなるから買わない方が良いかな?」「ダイエットグッズを色々…
自宅トレで痩せたい人は持っておくべき【ダイエットグッズ9選】 – ダイエット成功の鍵!タートルブログ

まとめ

ふくらはぎを細くする方法まとめ

ふくらはぎの形が悪くて太い場合、ウンチ座りをやってみてください!その場合、かかとが浮いてしまったり、後ろに倒れのうだったら、反帳膝の可能性があります。食事を気をつけて脂肪を減らすことも大切ですが、「足首のストレッチ」を行なって反帳膝を直すことで、ふくらはぎが細くなる場合が多いです。それに加えて「毎日ふくらはぎのストレッチと、マッサージ」も行なうと、ふくらはぎは次第に筋肉が落ちていくので、ふくらはぎは細くなり、太ももも細くなってくれます。

合わせて読んでほしい記事です。
ふくらはぎの筋肉を落として細くする方法【硬い人と丸い人は変わる】

「 ふくらはぎの筋肉を落として細くするにはどうすれば良いのだろう?そもそも筋肉ではなくて浮腫みなのかな?」 こういった疑問に答えます。 本記事の内容・ふくらはぎの筋肉を落として細くするには「3ヶ月」です。・筋肉でふくらはぎが太いと思っていたら、実は浮腫みや脂肪だった。・ふくらはぎを細くする事を目標にしたら、太ももが太く見えるようになった残念な話【脚はバランスが良くないと細く見えない】・ふくらはぎの筋肉が落ちて細くなった後の説明します【維持は簡単です】・ストレッチとマッサージの方法【毎日やらないと…
ふくらはぎの筋肉を落として細くする方法【硬い人と丸い人は変わる】 – ダイエット成功の鍵!タートルブログ

ふくらはぎの脂肪を減らして脚を細くする方法

私、ふくらはぎが太いのが悩みで人生で一度もふくらはぎが細くなった事がないんです…。膝の上の太ももと太さがあまり変わらず、脚を出せないんです。どうすればふくらはぎの脂肪が減りますか? そんな悩みにお答えします!※この記事は2.3分で読む事が出来ます。管理人タートルのtwitterアカウントです。ブログや動画に配信をいち早く届きます@kameki23良かったらフォローも宜しくお願いします。読み終えた後は、ふくらはぎを細くする方法や、ふくらはぎに脂肪が付かなくなる方法などの改善方法が分かります。【ふくらはぎを細くする…
ふくらはぎの脂肪を減らして脚を細くする方法 – ダイエット成功の鍵!タートルブログ
ダイエットに成功した女性
太もも細々ブログの更新情報受け取るには、購読ボタンをクリック!

 

kameki23

View Comments

Share
Published by
kameki23

Recent Posts

脚から痩せるダイエット方法!ポイントは6つ!

ダイエットしても、上半身ばかり…

1か月 ago

ダイエットは置き換えやスムージーで1食にすると危険!

楽して痩せたいと思いませんか?…

1か月 ago

ダイエット成功の鍵は腸内フローラの環境の違いにある

ダイエット中の最も大切な腸内環…

2か月 ago

実はダイエットの敵!人工甘味料について

ダイエット中の人にオススメな内…

2か月 ago

ダイエット成功の鍵はタンパク質の食材にある!

足痩せしたい人のストレッチにつ…

2か月 ago